東京都千代田区麹町三丁目6番地 住友不動産麹町ビル3号館 6F
ITシステムの運用管理<ITSM>、サービスデスク、サポートデスク、カスタマーサポートなどの業務<ヘルプデスク>に特化したオープンソースのOTRS(Opensource Ticket Request System)を知るため/研究するための勉強会です。
ITIL(R)に準拠した運用マネジメントや、海外ではAsteriskを始めとしたIPテレフォニーと組み合わせてコールセンター向けのソリューションとしても広く使われており、回を重ねるごとに事例や使い方など様々な角度から勉強していきたいと思います。
ユーザー会ではOTRSを通じて、IP電話サービスや帳票ツールなど様々なOSSと連携し、ITサービス(ヘルプデスク、ITサービスマネージメント)の運用を支援する活動を行って参ります。
日本OTRSユーザー会
徹底!実演!OTRS活用!!
OTRSヘルプデスクのインストールから業務利用までを徹底実演!! ジャパ●ットたけはら!!どうですか?お客さん!!
(1)OTRS概要
(2)OTRS3.3.9の導入概要紹介
・インストール
※CentOS6にOTRS3.3.9をインストールします。
・OTRS3.3.9を利用する為の初期設定
※初期パラメータの設定など
(3)業務シナリオに基づくOTRS利用の説明
ITSMにおける変更管理の業務シナリオからインシデント受付
(チケット発行)、変更管理から承認、クローズまでを説明します。
(4)その他(時間があれば・・)
- CSV及びPDFの文字化け解消方法 (CSV.pmなどの修正)
- OTRSのデータベースエンジン MyISAMからInnoDBへの変更方法
- その他、OTRSの情報を公開
参加費用:無料
勉強会の後は懇親会を予定しています。
軽く食事をしながら交流をしましょう。
なお、本会では立体機動装置の取り扱い方の講習は行いません。
サポートデスクやコールセンター向けのシステム、OTRSを 深く知っていくための勉強会です。 毎回、調査兵団からの戦果報告があります。 開催頻度は1ヶ月〜2ヶ月に1度のペースを想定しています。 また、調査兵団への入団希望者を随時募集しています。 我こそは!というかたはお気軽に竹原までご連絡ください。 活動内容としては ・勉強会の開催 ・マニュアル等ドキュメントの作成 ・マニュアルの日本語...
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