高田馬場駅徒歩1分
サービスデスク、サポートデスク、カスタマーサポートなどの業務に特化したオープンソースのOTRS(Opensource Ticket Request System)を知るため/研究するための勉強会です。
海外ではAsteriskを始めとしたIPテレフォニーと組み合わせてコールセンター向けのソリューションとしても広く使われており回を重ねるごとに事例や使い方など様々な角度から勉強していきたいと思います。
ユーザー会ではOTRS通じて、IP電話サービスや帳票ツールなど様々なOSSと連携し、ITサービス(ヘルプデスク、ITサービスマネージメント)の運用を支援する活動を行って参ります。
OTRSはITSMを運用するための機能もありITシステムの運用管理も行えます。
日本OTRSユーザー会
徹底!実演!OTRS活用!!
OTRSヘルプデスクのインストールから業務利用までを徹底実演!! ジャパ●ットたけはら!!どうですか?お客さん!!
(1)OTRS概要
(2)OTRS3.3.8のインストール
※CentOS6にOTRS3.3.8をインストールします。
(3)OTRS3.3.8を利用する為の初期設定
※初期パラメータの設定など
(4)業務シナリオに基づくOTRS利用の説明
※ERP/グループウェア/メールの3つに対する問合せ窓口の業務シナリオから問合せメールの自動振り分け、各キューの役割、自動応答、インシデント受付、チケット結合、クローズまでを説明します。
[想定シナリオ]
https://drive.google.com/file/d/0B8GPW-5TZX6tSjJKc1kwM0habWc/edit?usp=sharing
(5)その他(時間があれば・・)
- CSV及びPDFの文字化け解消方法 (CSV.pmなどの修正)
- OTRSのデータベースエンジン MyISAMからInnoDBへの変更方法
- その他、OTRSの情報を公開
ご参加頂いた方には、以下を配布させて頂きます。
・OTRS3.3.8評価用インストール手順書
・初期パラメータシート(初期設定を記載したシート)
・業務シナリオに対するOTRS設定書
参加費用:会場費のみ(1,300円程度/人)
※フリードリンク(紅茶、コーヒー、お茶、ミネラルウォーター)
※無線LAN利用可、電源利用可
※領収書発行可 (発行元はCASE Shinjyuku)
勉強会の後は懇親会を予定しています。
軽く食事をしながら交流をしましょう。
なお、本会では立体機動装置の取り扱い方の講習は行いません。
既にATNDに登録済みの方はDoorkeeper側への申込はしなくても大丈夫です。
サポートデスクやコールセンター向けのシステム、OTRSを 深く知っていくための勉強会です。 毎回、調査兵団からの戦果報告があります。 開催頻度は1ヶ月〜2ヶ月に1度のペースを想定しています。 また、調査兵団への入団希望者を随時募集しています。 我こそは!というかたはお気軽に竹原までご連絡ください。 活動内容としては ・勉強会の開催 ・マニュアル等ドキュメントの作成 ・マニュアルの日本語...
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