高田馬場駅徒歩1分
サービスデスク、サポートデスク、カスタマーサポートなどの業務に特化したオープンソースのOTRS(Opensource Ticket Request System)を知るため/研究するための勉強会です。
海外ではAsteriskを始めとしたIPテレフォニーと組み合わせてコールセンター向けのソリューションとしても広く使われており回を重ねるごとに事例や使い方など様々な角度から勉強していきたいと思います。
ユーザー会ではOTRS通じて、IP電話サービスや帳票ツールなど様々なOSSと連携し、ITサービス(ヘルプデスク、ITサービスマネージメント)の運用を支援する活動を行って参ります。
OTRSはITSMを運用するための機能もありITシステムの運用管理も行えます。
日本OTRSユーザ会(OTRS調査兵団)
日本クイント(Quint Wellington Redwood Japan)
http://www.quintgroup.com/jp/
代表:最上 千佳子
様々な企業や団体へITIL(R)導入に関するコンサルやアセスメントを提供し、
ITIL(R)の教育トレーニングの講演なども行っている日本クイント
(Quint Wellington Redwood Japan)の代表
H3パートナーズ 大塚 和彦氏
株式会社クラウドエイジア 竹原 俊広氏
開催日:2014/5/21(水)
18:30 受付開始
19:00 – 21:00 勉強会
CASE Shinjuku
http://case-shinjuku.com/
多摩産の無垢材(杉、ひのき)のフローリング、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のライセンス特許を持つ最先端の断熱セラミック塗料 “GAINA”で塗装された天井、壁面が快適なスペースで勉強会を開催致します。
1.特別講演 「ああっ最上さまっ」 ITIL(R) 2011 editionの概要について
ITILに関するコンサルや導入アセスメント、ITIL資格試験&トレーニングを
行う最上様による特別講演
2.OTRS概要
3.インストールデモ(on CentOS 6.5)
※ CentOS6へOTRS3.3.6をインストールする為の手順書を配布致します。
4.インストール後の基本設定
インストール後に利用する為の基本設定をご説明致します。
※ 基本設定パラメータシートを配布致します。
勉強会の後は懇親会を予定しています。
軽く食事をしながら交流をしましょう。
なお、本会では立体機動装置の取り扱い方の講習は行いません。
※ ITIL(R)はAXELOS社の登録商標です。
サポートデスクやコールセンター向けのシステム、OTRSを 深く知っていくための勉強会です。 毎回、調査兵団からの戦果報告があります。 開催頻度は1ヶ月〜2ヶ月に1度のペースを想定しています。 また、調査兵団への入団希望者を随時募集しています。 我こそは!というかたはお気軽に竹原までご連絡ください。 活動内容としては ・勉強会の開催 ・マニュアル等ドキュメントの作成 ・マニュアルの日本語...
メンバーになる